離婚歴ありの低収入サラリーマンが2年6か月で500万円貯めた男の道のり

f:id:omuomublog:20210607091023j:plain

月収22万円(手取り)の男が2年6か月で500万円貯めた道のりです。

 

2018年

11月に離婚。

原因は性格の不一致。

慰謝料はなかったですが、離婚はもろもろお金かかります。

 

結果、32歳にして金融資産100万円弱。

全くないわけではありませんが、 お金があるとは言えない金額。

 

そこで、貯金を決意!節約するためにしたことは以下のとおり。

・平日の食事はスーパーの割引されたもの(料理は苦手)

・旅行はしばらく行かない

スマホのキャリアを変更

・保険の見直し

・飲料水は水のみ

・決済はキャッシュレス

・カフェに行かない

・散髪は1,000カット

・車を持たず移動は自転車

 

2019年

この年の3月、つみたてNISAをはじめました。

自分のまわりに投資をしている人がほとんどいなかったので、始めるときはドキドキしたのを覚えてます。投資の知識がなく、とりあえず銀行の窓口ではじめました。いま思うとネット証券にしておけばよかったと思います。しかし少し特別な窓口に通されて、丁寧に説明してくれたのでいい経験になりました。さて、購入した投資信託の商品と金額は以下のとおり。

 

つみたて日本株式  2,000円/月

つみたて先進国株式 2,000円/月

つみたて新興国株式 2,000円/月

合計6,000円/月

 

不安と期待から始めた投資信託。金額見るのが怖かったので、ネットで金額は確認せず。半年に1回お知らせがくるので、それで評価額を確認していました。預貯金と比べてかなり増えていたのでビックリしました!

 

2020年

この年は、コロナが起きて株式が暴落。これをみて、「チャンス」と思い、3月に銀行の窓口にいき、金額変更しました。ネットでもできますが、ちょっと特別な窓口で対応してくれるので(笑)変更後は以下のとおり。

 

つみたて日本株式  0円/月

つみたて先進国株式 25,000円/月

つみたて新興国株式 8,000円/月

合計33,000円/月

 

下がったら上がるしかないだろうと思い、金額を上げました。

その後の相場は、どんどん上がり、含み益が増えていきました。

 

そして8月に仮想通貨を始めました。

ビットコイン半減期の話をネットニュースでみて、好奇心だけで始めました(笑)

最初は10万円投資。10月ごろまでずっとマイナスで不安しかなかったです。

 

しかし、いつか上がるだろうと思い、投資を続け、11月ごろから上がり始め、投資金額もトータル32万円まで増やしました。最高190万円までいきましたが、4月に暴落し現在は評価額110万円。それでもしっかり含み益でています。ちなみに投資額は32万円から増やしていません。

 

2021年

今年からつみたてNISA以外でも投資信託を買い始めました。また、個別株も5万円程度ですが買いました。毎月買っている投資信託は以下のとおり。

 

投資信託

emaxis slim 米国株式(s&p500)            15,000円/月

emaxis slim 全世界株式               15,000円/月

iFreeNEXT NASDAQ100 インデックス 5,000円/月 

合計35,000円/月 

 

<個別株>

日本コークス 100株

グローセル  100株

 

2021年5月末現在、600万円を超える金融資産を築き、2018年11月の離婚から500万円金融資産を増やすことができました。仮想通貨も投資信託も含み益がでていますが、1番効果があったのは「節約」です。

 

いまでも給料日に前月比どのくらい増えているのか確認するのが楽しみです。相場は操作できませんが、自分の出費は操作できますからね!努力の結果がわかります。

 

これからFIRE目指す人は、まず節約をして貯まったお金で投資することをおすすめします。

 

ちなみに2021年は料理にチャレンジしようと思っています。栄養バランスと節約面からやはり料理は作れるようになっておかないといけないと感じています。