理想はもたない方が幸せです!

 

f:id:omuomublog:20210609085401j:plain

理想について勝手に考察。

 

結論。理想はもたない方がいい。

 

なぜか???

 

疲れるから。

 

私は月収手取り22万円の低収入サラリーマンですが、4,000万円の金融資産を作ってセミリタイア(FIRE)するという目標があります。そのために節約や投資に力を入れています。

 

しかし、達成に向けた理想はありません。

 

理想どおりいかないとストレスになるし、時間が経つと、こうしないといけないというプレッシャーになりかねません。

 

4,000万円の金融資産を作ってセミリタイアするという目標達成は楽しくやっていきたいという気持ちがあります。だからこそ、毎月の投資額も決めてません。

 

毎月自動積立で6.8万円は引き落としされていますが、それ以外は決めていません。月によって個別株を買うときもあれば、自動積立以外に投資信託を買うこともあります。そのまま貯金にまわすこともあります。結婚式などで貯まらないこともあります笑

 

これじゃ目標達成できないのではないかという人もいるかもしれません。確かにまだまだ課題はあります。しかし、一番大切なことは「継続すること」だと思っています。

 

理想を追いかけて疲れてやめるより、ちょっと緩いけど長く続ける方がいい結果につながりやすいです。

 

これは結婚生活にもいえます。理想の結婚生活を求めて過ごすと喧嘩の原因にしかなりません。(お互いの価値観が完璧にマッチしているなら話は別ですが)理想の結婚生活は、理想をもたないことだと思います。

 

目標を決めてダメになる理由は、達成に向けて頑張ったけど理想どおりにいかないからではないでしょうか。

 

熱意が足りないとかいいますが、そんなことはありません。熱意も持ち続けるって大変です。目標決めたら長く緩く継続することを意識してみましょう。