FIRE(早期リタイア)達成後、どう生きるか

私は大好きな映画があります。

それは「タイタニック

 

ストーリーも大変素晴らしく大好きな映画です。しかしそれだけではありません。主人公のジャックの生き方や考え方に強く惹かれます。観たことない方はぜひみてください。

 

なぜジャックに憧れるのか?

 

それは自由だからです。でも自由だけじゃない。彼はいろんな人の肖像画を描きながら世界中点々と旅をしながら生活しています。絵を通じていろんな背景を持った人と関わり、旅をしながら自由に暮らす。憧れますね!

 

私は絵が下手ですし、同じ生き方をする気持ちはありません。

 

ただ、早期リタイアを達成した後、自由な時間ができたときに何をするのか考えるとき大変参考になります。

 

旅行やスポーツ、ゲームなどやりたいことを上げても、おそらくすぐに飽きます。めんどくさいと感じることもあるかもしれません。

 

大切なのは「どう生きるか」

 

私は、早期リタイア達成後、交流と体験を楽しみながら、のらりくらりと暮らしたいと考えています。かなり漠然としていますね笑。もう少し具体的にいうと以下のとおり。

 

  1. 派遣やアルバイトでいろんな仕事をしてみたい
  2. 学校や習い事を通じていろんな人と出会いたい
  3. いろんな場所に行ってその土地の人との交流を楽しみたい

 

結局やりたいこと上げてるじゃんと思った方もいるでしょうが、交流と体験を楽しむ手段の一例として、この3つを挙げています。

 

FIRE(早期リタイア)達成後の生活、みなさん考えていますか?やりたいことではなく、どう生きるかという視点でぜひ考えてみてください♪