目指せ!FIRE(早期リタイア) TOEIC800点への道 1か月経過

f:id:omuomublog:20210621171427j:plain

セミFIRE達成後、できるだけ時給の高いアルバイトまたは派遣として働くため、TOEICの勉強を最近はじめました。

 

なぜそう思うようになったのか知りたい方はこちら

目指せ!FIRE(早期リタイア) part7 - おむおむブログ

 

目標はTOEIC800点!!勉強をはじめて1か月経過しましたので、何をしてきたか、そして次の1か月に向けてなにを勉強していくつもりなのか紹介します。

 

ちなみに私の英語力は、英検準2級以下です。(高校生のとき取得し、その後ほとんど勉強していません笑)

 

○1か月してきたこと

1週目

まず最初の1週間は「世界一わかりやすい中学英語の授業(関正生著)」を図書館が借りて読みました。10年ぶりの英語学習なので、まずは基本が大切と思い、2回ぐらい読みました。

 

2週目~5週目

「1駅1題! TOEIC L&R TEST 文法特急(花田徹也著)」を3回ひたすら解きました。

1回目は、問題を解くだけではなく、文章をノートに書いて主語にS、述語にV、目的語にOとマークを付けながら、文章の構造を理解することに力を入れました。1日で3問ぐらいしか進まないこともしばしばあり、非効率な勉強しているなと感じながら続けました。結局1回すべての問題を解き終わるのに2週間以上かかってしまいました笑。しかし、1回目をじっくり解いたため、2回目は1週間、3回目は5日間ぐらいですべての問題を解けるまでになりました。

 

○1日の勉強時間

平日は30~60分、土日は2時間程度です。おそらく今後もこれぐらいのペースになるでしょう。

 

○1か月を振り返って

久しぶりの勉強、結構楽しくできましたね!なにか新しいことを学ぶって面白いと感じた1か月でした。

 

○つぎの1か月に向けて

今後は、「1駅1題! TOEIC L&R TEST 文法特急(花田徹也著)」を復習程度に少しだけやりつつ、TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンスTEX加藤 著)」をして単語力をつけていきたいと思います。具体的にどこまでやるのか計画は立てません。立てるつもりもありません。計画通りいかないと挫折しそうになるからです。継続を大切に努力していきます。

 

○私の勉強法

正直、勉強法へのこだわりないです笑。どんなに正しい勉強法でも継続しないと力はつきません。多少間違った勉強法でもやらないより力はつきます。勉強するなら継続できそうなやり方を考えるべきです。ちなみに私が勉強で心がけているのは、「1冊しかやらない」です。いきなり2冊3冊やろうとすると、やることが多くなり私は継続できません。そのため、この参考書(または問題集)しかやらないと決めたら、ひたすらそれだけ進めていきます。もちろん1回やっただけだと頭に残らないので、5周ぐらいはやります。その後、ひたすら進めてきた参考書は復習程度に見つつ、違う参考書をまたひたすら進めていくという感じです。伝わったかな?

 

 

TOEICの勉強している方、一緒に頑張りましょう♪

 

※紹介した勉強方法は正しい勉強法ではないと思うので参考程度にしてください。あくまで私オリジナルです。