【副業のヒント】なぜ人はお土産にお金を使うのか

f:id:omuomublog:20210625090859j:plain

東京オリンピック開催されそうですね。観客は1万人までということですが、感染拡大が心配です。感染拡大防止措置をしっかりして、開催してほしいです。

 

さて、日本中世界中から東京に人が集まりますが、そのときお土産を買う方は多いと思います。自分のものより他人のお土産にお金を使う方も少なくありません。私もそうです笑

 

なぜ、他人のお土産にお金を使うのでしょうか?

 

答えは簡単。

 

喜ぶ顔がみたいから

 

ただそれだけではないでしょうか。

 

会社へのお土産は義務的なところがありますが、友人や家族のために買うものは時間をかけて選び、あげる人の喜ぶ顔を思い浮かべながら買います。あげる人の顔を思い浮かべながら選んでいる時間も楽しいです。

 

これは副業を選ぶ上で非常に大切な観点だと思います。

 

FIRE(早期リタイア)目指す人で、副業考えている人も多いです。

プログラミング、動画編集、youtubeせどり・・・

 

いろんな方法がありますが、会社員しながら他の方法で稼ぐのは簡単なことではありません。よほどの強い意志が必要です。1番大切なことは「喜ばせたい気持ちがあるか」だと思います。プログラミングにしても動画編集にしても、自分で稼ぐことは簡単なことではありません。なにをするにしても「この人の役に立ちたい」「この人を喜ばせたい」みたいな動機がなければ継続していくことは難しいです。

 

副業を選ぶとき、儲かりそう、いま流行っているという理由ではじめる人が多いように感じます。動機がこれだと長続きしません。副業で大切なのは「継続力」です。継続するためには、「この人を喜ばせたい」という思いが大切です。

 

だってお土産選ぶの飽きたっていう人、いないですよね。

 

人を喜ばせたい気持ちは、継続するため、モチベーションを保つために大切なことです。ぜひ副業を選ぶときも、「どうやったら人を喜ばすことができるか」という視点をもちましょう。