【600万で早期リタイアできるかも⁉】山奥ニートという生き方

f:id:omuomublog:20210702091911j:plain

山奥ニートって知っていますか?

私は最近知りました(ちょっと遅い笑)

 

この生き方、私の理想に近い生き方なんですよね!

 

ニートというと、働きもせず部屋に引きこもっている印象です。しかし、山奥ニートは、限界集落の山奥に、若者十数人を集めて暮らすニートで、家賃ゼロと共同生活によって月2万円程度で暮らし、農業の手伝い等しながら生計を立てているようです。一般的なニートのイメージとは違いますね。

 

ある程度お金を貯めて、山奥ニートというより、山奥FIREという生活もありかなって思いました。

 

FIRE達成には、25年分の年間生活費が必要と言われているので、仮に月2万円の生活費であれば、

 

2万円×12×25年分=600万円

 

となります。これなら達成できそうですよね!

 

確かに便利な生活とは言えません。しかし、農業を手伝い、新鮮なものを食べて、好きなことをして暮らす日々を月2万円でできるなら、すごくいい生活だと感じました。むしろ、理想的です。

 

FIRE(早期リタイア)後も便利な生活をしたい、都会に住みたいという方でなければ、山奥ニート(山奥FIRE)という生活スタイルはいかがでしょうか。