よりよい人生にするには、2パターンしかない

みなさん、いい人生を送りたいですよね?

私は一度しかない人生を満足して楽しく過ごしたいと思っています。

 

そのために、大きく分けて2パターンあると思うので、勝手に考察します。

 

○その1 お金を稼ぐ

1パターン目はお金を稼ぐです。しかし、休みもなく働き続けることは、よりよい人生とは言えません。起業するなどしてあまり働かなくてもお金が入ってくる仕組みを作ることでよりよい人生を送れます。その仕組み作りのために働く必要はありますが、一度作ると人生ハッピーに過ごせそうです。

 

○その2 お金を必要としない

2パターン目は、お金を必要としないです。例えば、前回紹介した山奥ニートは、月2万円程度しか必要としません。その2万円は山に住んでいる方のお手伝いを月に数回しながら稼いでいるようです。このように、お金をほとんど必要としない生活の知恵を身につければ、よりよい人生を送れます。

【600万で早期リタイアできるかも⁉】山奥ニートという生き方 - おむおむブログ

 

○1番ダメなパターン

サラリーマンとして働き、休みの日はダラダラ過ごすことです。これって豊かな人生と言えますかね?しかし、これを繰り返している人は多いと思います。サラリーマンとして朝から夜まで働いていると、休みの日の計画を立てる余裕は確かにないです。貴重な休みだからこそ、ゆっくり過ごしたいという気持ちになりがちです。

 

○よりよい人生に必要なこと

よりよい人生の送るのに1番必要なことは、精神的ゆとりです。そして精神的ゆとりをなくす原因の大部分がお金に関することではないでしょうか?今回紹介した2パターンに共通しているのは、お金の心配がないということです。お金の心配がなくなると、自分の好きなことや趣味に時間を使うことができます。心に余裕ができるので、家族や周りの人に気を遣うこともできます。

 

○私が目指すもの

私は現在35歳のサラリーマンです。定年まで30年ありますが、本当に定年が65歳のままか疑問です。70歳ぐらいになっていそうです。そう考えると、あと35年働き続けなければなりません。そんなのは絶対イヤです!かといって起業する度胸もありません。だからこそ、セミリタイアを目指しています。いまは給料の約半分を投資と貯金に回し節約して生活していますが、45歳ぐらいでセミリタイアして、週2~3程度働く生活を目指しています。