給料もっと上げるべき

「日本人の給料もっと上げるべき」について勝手に考察

 

みなさん、給料上がっていますか?

上がっているどころか下がっているところが多いように感じます。

失われた30年。相変わらずデフレ。給料上がるはずありませんね。

 

30年前、海外から見れば、日本は物価が高く観光でいけるような国ではなかったです。

それがいまや、「海外から見て割安のお得な国」になってしまいました。

 

そのため、海外の方が日本のものを爆買いします。

日本で質のいいものは、日本人ではなく海外の方が好んで買います。

 

近年ではものだけでなく、土地や企業も爆買いされています。

そして、優秀な人材も買われてしまい、日本に残らないという現象が起きています。

 

お願いだから、国も企業も人的資本にお金を使ってください。もっと教育・育成に力を入れてください。利益がでたなら給料に反映してください。

 

このままでは、若くて優秀な人はみんな“逃げるように”海外にいきますよ。

日本は高齢者しかいない国になりますよ。

 

私が政治家なら以下マニュフェストを掲げます

・STOP少子化。子ども3人以上の家庭に毎月30万円給付金+住宅補助

・企業の内部留保に20%の税金

・毎年1万円以上のベースアップした企業へ補助金

・消費税は撤廃

・高齢者も3割の医療負担

・金融資産5,000万円以上の世帯に毎年5%増税

・ICTや外国語のスキルアップ研修や育成にかかる費用は50%補助

 

思いつくまま書いてみましたが、いかがでしょうか?