生きていくのに大切なことは、たった1つ

生きていくのに大切なことは何か考察。

 

結論。

前向き思考。

 

いろいろ考えましたが、これだけでなんとかなります。

 

たとえば、お金がないとします。しかし、山奥ニートや空き家生活を調べると、なくても生きていく方法はいくらでもあります。前向きであれば、お金がないなりに充実した生活をしようとします。また、稼ぐ方法を考えることもできます。一方、1億円もっている人でも、周りの人が10億円もっている人ばかりだったら、お金もっていないように感じます。自分はまだまだダメだとマイナス思考に陥りそうです。結局、お金をいくらもっているかではなく、もっているお金について自分がどう考えるかが大切なのです。所有しているお金や資産についてどう前向きに捉えるかが大切だと思います。

 

マイナス思考の人は、いつも人と比べている方が多いように感じます。価値基準が他人だと、自分の欠点ばかりに目がいき、マイナスに考えがちになるのではないかと思います。他人は他人、自分は自分です。

 

仕事がつらいなら辞めればいい。人間関係が嫌なら付き合わなければいい。学校が嫌なら通わなければいい。大事なのは、その後の状況をプラスに考えることができるかどうかです。プラスに考えることができれば、なんとかなります。少なくとも生きていけます。