生きる意味って考えたことありますか?

f:id:omuomublog:20210616130840j:plain

みなさんは生きる意味を考えたことありますか?

私はこれまであまり考えたことはありませんでした。

 

正直、みんな進学しているから進学するべきといった気持ちで高校・大学と進学してきました。そして、まわりと同じように就職活動を行い、大学卒業後は就職しました。社会人3年目の時に結婚して、家族のために働くようになり、それなりに充実した日々を過ごしていました。生きる意味を考えたことはほとんどありませんでしたが、強いて言うなら、家族のために生きようという気持ちだったと思います。

 

しかし、性格の不一致から2018年に離婚。このとき、仕事もうまくいかず、生きるってこんなに大変なのかと思っていました。不倫やDVをしたわけでもなかったので、どうして離婚までしないといけないのかと考えることも多かったです。

 

そして2020年に適応障害になってしまい、3か月ほど休職していました。もう一層のこと、アルバイトか派遣として働きたいときに働き、生活するのに必要最低限のお金だけ稼いで生きていこうと何度も思いました。このとき、自分の生きる意味って何だろうと考えるようになりました。

 

その後、無事に復職しましたが、なんのために生きているのか、なんのために働いているのか悩む日々が続きました。考えても考えても答えはでない。考えても意味と思いながらも、一人でいると悩んでしまう。

 

そこで、ブログで自分がいま思っていることを表現してみようという結論にいたりました。FIRE(早期リタイア)について書くことが多いですが、そのとき書きたいことを書くよう心がけています。

 

ブログを書いていると、そのとき自分の考えていることがまとまり、自分のことが少し理解できるような気がします。生きることや働くことに悩んでいる方がいればブログぜひ始めてみてください。自分を見つめ直すいい機会になると思います。