FIRE(早期リタイア)の本質とは

f:id:omuomublog:20210604090131j:plain

FIRE(早期リタイア)の本質を勝手に考察。

 

 

まず結論。

「幸せになるための方法の一つ」ではないでしょうか。

 

 

FIREはFinancial Independence, Retire Earlyの略で、意味は「経済的自立」と「早期退職」となります。

 

そのため、最近、お金を貯めてFIREするための投資術や節約術など方法論がよく紹介されています。

 

しかし、FIREは幸せに生きるための一つであり、それを感じないのならFIREとは言えないというのが結論です。

 

FIREを目指すために投資を始めたけど、値動きが気になってしょうがないなら投資をするべきではないし、節約した質素な生活を送ることでストレスが溜まるのなら質素な生活はするべきではないと思います。

 

また仕事についても、「FIRE達成=退職」という構図がよく描かれますが、果たしてそうでしょうか?

 

たとえば、いまの職業が嫌だと感じているとき、転職やキャリアチェンジして長く働きたいと思える職業に就くこともFIRE達成の一つと考えていい思います。(会社だけに依存してはいけませんが)

 

つまり、FIREとは、その人が「幸せに暮らしていける環境を築くこと」であり、何も投資して節約してお金を貯めて仕事を辞めるという縛られた考えを持たなくてもいいのではないかというのが私の見解です。

 

投資、不動産収入、節約、副業、スキル磨き、人脈形成などなど、FIRE達成のための方法論はたくさんありますが、全てをやるのではなく、その中からできそうなものだけを無理のない範囲で「幸せになるため」に実践してみましょう♪