2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ!FIRE(早期リタイア) part5

FIRE達成のために「仕事を頑張らない」ということを心がけています。 仕事を頑張らないとは、手を抜くことや怠けることではありません。 やるべきことはしっかりやるけど、残業してたくさんの業務をこなすようなことはしないということです。理由は以下の4…

目指せ!FIRE part4 ~固定費を抑えよう~ 

引き続きFIRE(経済的自立と早期退職)について FIREを達成にかかせないことは、質素な生活です。 私は質素な生活大好きです。 35歳になったいまでも、コンビニでお菓子を買うことはありません。 同じものスーパーの方が断然安いじゃんって思っちゃいま…

目指せ!FIRE part3

目指せ!FIRE part3 前回、前々回に引き続きFIRE(経済的自立と早期退職)について 4,000万円の資産を築き、セミFIREを達成する。 その目標に向けて力を入れたいことは「投資」です。 前回も紹介しましたが、2021年5月現在での資産状況はこちら。 現金・…

目指せ!FIRE(早期リタイア) part2

前回に引き続きFIRE(経済的自立と早期退職)について 4,000万円の資産を築きセミFIREを達成する。 これが私の目標です。 そんな私の現時点(2021年5月現在)での資産状況を発表します。 現金・・・・・120万円 定期預金・・・230万円 投資信託・・・160…

目指せ!FIRE

FIREについて勝手に考察 FIREって知ってますか? Financial Independence, Retire Earlyの略です。 意味は「経済的自立」と「早期退職」 簡単に言うと、「早くお金を貯めて働かない自由な生き方を目指す」というものです。 もっといえば、サラリーマ…

現実は共有できない

「現実は共有できない」について勝手に考察 社会人になって12年もの月日が経ちました。 そこでわかったことがあります。 それは「現実は共有できない」ということです。 例えば、“A社の売り上げが下がった”という事実があったとします。 営業部は、商品に魅…

給料もっと上げるべき

「日本人の給料もっと上げるべき」について勝手に考察 みなさん、給料上がっていますか? 上がっているどころか下がっているところが多いように感じます。 失われた30年。相変わらずデフレ。給料上がるはずありませんね。 30年前、海外から見れば、日本は物…

稼ぐということ

「稼ぐこと」について勝手に考察 みなさんは「稼ぐ」と聞いてどう思いますか? 日本では、なんとなくいいイメージないですよね? 稼いでいる話を聞いたら、「自分とは関係ない一部の人の話」として受け止めている人が多いように感じます。人によっては「あや…

日本人であるがゆえの窮屈さ

「日本人であるがゆえの窮屈さ」について勝手に考察 みなさんは日本人であることをどう思いますか? 私は大変誇りに思っておりますし、日本人に生まれてよかったと心から思っています。 食事は美味しく、安心して水も飲める。 体調が悪ければ普通に病院にい…

稼がない副業のすすめ

「稼がない副業」について勝手に考察。 まず結論。 「家庭菜園」しましょう 副業で稼ぐならプログラミングやWebデザインなどスキルが必要です。しかも、スキルだけでなく、営業力が大事になります。 物販も本当に稼げるのかわかりません。 まず仕入れが大変…

若者が選挙にいかない理由

「若者が選挙にいかない理由」を勝手に考察。 選挙に行かない若者が多いですよね。 なんで行かないのでしょうか。 まず一般的に言われているのは以下3点。 自分が選挙に行かなくても政治に影響と思うから 面倒くさいから 高齢者向けの政策が目立ち興味が沸か…

どのタイミングで投資を始めればいいか

「どのタイミングで投資を始めればいいか」を勝手に考察。 まず結論。 「いまでしょ」 いますぐ始めましょう。 いますぐスマホからSBI証券、または楽天証券の口座開設手続きをしましょう。 株価が上がってるから、もう少し待った方かいいんじゃないか。 …

日本で暮らすなら結婚するべき理由

「日本で暮らすなら結婚するべき理由」を勝手に考察。 出会いがない、経済的に余裕がない、人間関係がめんどくさい、自由な時間がほしい、、、、、、 こういう理由で結婚をしたくない人が増えています。 確かに気持ちはわかります。 しかし、結婚するべきで…

結婚しない人が増えた理由

「結婚しない人が増えた理由」を勝手に考察。 まず結論。出会っても恋愛関係に発展しにくいから。これです。 実は20歳男女の約9割が結婚願望あるようです。 でも実際は結婚しない人が多く、恋人もいない人が多い。 なんでこうなるんでしょう。 まず多くの…

海外の方が日本に旅行をする理由

「海外の方が日本に旅行をする理由」を勝手に考察。 新型コロナウイルスの影響で日本に来る外国人はほとんどいません。 しかし、コロナ前は本当に多かったです。観光地はもちろん、温泉にいっても外国人多かった! なぜか。 日本が魅力的だから、もあるかも…