目指せ!FIRE

FIREについて勝手に考察

 

FIREって知ってますか?

Financial Independence, Retire Earlyの略です。

意味は「経済的自立」と「早期退職」

 

簡単に言うと、「早くお金を貯めて働かない自由な生き方を目指す」というものです。

もっといえば、サラリーマンから早く脱出して自由になるという感じでしょうか。

 

私は現在35歳の会社員ですが、FIRE目指してます。

70歳になるまであと35年。ずっと働き続けるなんて嫌です。

 

でも、働かず社会と関わらない生活もなんか嫌なんですよね。(わがまま笑)

 

そのため、私が目指しているのは「セミFIRE」

「月10万円の運用収入」と「月10万円の労働収入」の毎月20万円で生活することを目指しています。

 

そして「月10万円の運用収入」を得るために、「お金を貯めること」と「お金を増やすこと」にいま力を入れています。

 

そもそも月10万円の運用収入を得るためにいくら必要なのか?

年間3%取崩すことを前提に計算すると・・・4,000万円。

 

つまり4,000万円の資産を築くことが私の目標です。

ちなみになぜ年間3%取崩すことを前提に計算したかというと、インデックス投資の平均利回りが、5~7%と言われているので、年間3%取崩すし続けても資産が減らない可能性が高いからです。

 

今日も1日、セミFIREを目指し会社で働きます。

今後は自分の資産状況も公開していきます。