2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若い時は自己投資にお金を使うべき?

若い時は自己投資にお金を使うべきかについて勝手に考察。 結論。 価値があると思ったものにはお金を使うべき。ただし注意点あり! よく、若い時には自己投資と経験にお金を使うべき、貯めるなんてもったいないという意見があります。私は半分同意ですが、半…

【早期リタイア反対!?】いまが大切という人に向けて

早期リタイア(FIRE)に反対する人がたまにいます。 それについて勝手に考察。よくある主張に対して思うことを勝手に述べていきます。 ○いまが大切。貴重な時間を節約のために失うのはもったいない! うーん、、、人生の大半を仕事にあてる方がもったいない…

大人こそ、七夕に何を願うか考えよう

織姫と彦星が年に1度会うことが許されている日ですね。 小さいときに短冊に願い事を書いたことを思い出します。 みなさんは願い事ありますか? 小さいときはたくさんあったはずの願い事ですが、大人になると願い事を思い浮かべることをしなくなります。 でも…

生きていくのに大切なことは、たった1つ

生きていくのに大切なことは何か考察。 結論。 前向き思考。 いろいろ考えましたが、これだけでなんとかなります。 たとえば、お金がないとします。しかし、山奥ニートや空き家生活を調べると、なくても生きていく方法はいくらでもあります。前向きであれば…

よりよい人生にするには、2パターンしかない

みなさん、いい人生を送りたいですよね? 私は一度しかない人生を満足して楽しく過ごしたいと思っています。 そのために、大きく分けて2パターンあると思うので、勝手に考察します。 ○その1 お金を稼ぐ 1パターン目はお金を稼ぐです。しかし、休みもなく働き…

【600万で早期リタイアできるかも⁉】山奥ニートという生き方

山奥ニートって知っていますか? 私は最近知りました(ちょっと遅い笑) この生き方、私の理想に近い生き方なんですよね! ニートというと、働きもせず部屋に引きこもっている印象です。しかし、山奥ニートは、限界集落の山奥に、若者十数人を集めて暮らすニ…

【健康に興味がある方へ】食に気を使いすぎないようにしましょう

みなさん、今日何食べましたか? カップ麺?ジャンクフード?お菓子? 確かに美味しいです。無性に食べたくなります。 しかし、食べ過ぎはよくないです。 私は「食」については未来への投資だと考えています。 早期リタイアを考えている人も、健康のためには…