【健康に興味がある方へ】食に気を使いすぎないようにしましょう

f:id:omuomublog:20210701095701j:plain

みなさん、今日何食べましたか?

カップ麺?ジャンクフード?お菓子?

確かに美味しいです。無性に食べたくなります。

 

しかし、食べ過ぎはよくないです。

私は「食」については未来への投資だと考えています。

早期リタイアを考えている人も、健康のためにはある程度お金をかけるべきだとも思います。

 

そのため食費はそこまでケチっていません。

だからと言って、毎日健康にいいものばかり食べているわけでもありません。

 

○私が決めていること

カップ麺を極力食べない」「ジャンクフードを極力食べない」「お酒を極力飲まない」の3つです。

 

○大切なのは継続!

「無理なく、継続できそうなことをする」ことを心がけ、上記3つを心がけています。○○を毎日食べるというより、なるだけ口に入れないものを決めています。この方法が一番継続しやすいです。どうしても親族や友人の付き合いで口に入れないといけない場面もありますが、そのときは普通に食べ飲みします。楽しみたいですからね!あと、できる限り定食を食べることも心がけています。1食でいろんな食材が食べれるので、健康にいいと思っています。

 

○毎日食べるものを決めない理由

□□が健康にいいから毎日食べるみたいなことをしません。それを決めてしまうと、偏食になりそうだからです。あと、健康にいい食べ物は研究が進むにつれて流行りがあるように感じます。

 

○健康によくないものを調べるのは悪循環

健康にいい食べ物、悪い食べ物は調べるといろいろでてきます。健康によくないものを調べると、健康によさそうなものもでてきて、もう何を食べても健康に悪いじゃんという結論になってしまいそうになります。好き嫌いせず、いろんなものをバランスよく食べることをおすすめします。

 

健康のため食に気を遣うことは素晴らしいことです。しかし、気を遣うあまり偏食になりがちです。気を遣いすぎず、いろんなものをバランスよく食べて食の時間を楽しみましょう♪