【早期リタイア反対!?】いまが大切という人に向けて

f:id:omuomublog:20210708113445j:plain

早期リタイア(FIRE)に反対する人がたまにいます。

それについて勝手に考察。よくある主張に対して思うことを勝手に述べていきます。

 

○いまが大切。貴重な時間を節約のために失うのはもったいない!

うーん、、、人生の大半を仕事にあてる方がもったいないように感じちゃいます。仕事が好きな人はFIREする必要ありません。FIREは仕事より自由を手に入れたい人がするものですから。その自由を手に入れるために節約することは悪いことではないように思います。

 

○早期リタイアしたあと何するの?仕事から逃げたいだけじゃないの?

早期リタイア達成後はやりたいことをして過ごします。やりたいことがなくなれば働けばいいと思います。えーーーって思うかもしれませんが、FIREしたから働いちゃダメなんてことはありません。多くの方は、生活のため、生きるために普段働いています。働かざる負えないというのが現実でしょう。しかし、FIREは働かざる負えないという環境からの脱却とも言えます。好きなことして、やることがなくなればまた働いて、働くのに疲れたら辞めて好きなことしてという生活をしていけばいいのではないでしょうか。

 

○サラリーマンがFIREするのって現実的じゃないよね。

日本人の平均給与が430万円程度。手取りだと350万円ぐらいでしょうか。この状況で1億円貯めるというのは確かに難しいです。月に10万円貯めても80年以上かかりますし、インデックス投資でうまくいっても30年ぐらいかかりそうです。しかし、3,000万円貯めるのはどうでしょう。月10万円貯めると25年で達成します。インデックス投資を活用し年利6%で運用すると仮定すれば16~17年で達成できます。そして足りないお金は週3日ぐらい働いて稼ぐという生活をしていけば可能です。1番大切なのは、現実的な自分のFIRE像を描けるかどうかです。

 

○将来なにがあるかわからない、キャリアを積んだ方が得ではないか。

たしかにリスクはあります。しかし、「将来なにがあるかわからない=働く」というのは視野が狭いように感じます。将来なにがあるかわからないからこそ、生活の知恵を身につけるべきではないでしょうか。大企業でもリストラが当たり前の時代です。会社に依存する働き方の方がリスクのあるように感じます。働くというのは、知恵の一つです。FIRE後もアルバイトや非正規で働くのも良し、山奥ニートのような生活スタイルも良し、ブログやYoutube、物販など好きな場所で好きなことをして稼ぐのも良しです。働いたりのんびりしたり年によって変えていくのもありではないでしょうか。

 

○結論。生き方は人それぞれ。

早期リタイア(FIRE)は、“働くことが中心の生活からの脱却”という意味もあると思います。人生の可能性を広げる考え方です。私は65~70歳まで働くことが中心の生活は絶対イヤです!1度しかない貴重な人生をもっと自由に過ごすため、無理しない程度に節約生活を楽しみながらFIREを目指していきます。