社会人3年目まではFIRE(早期リタイア)を目指してほしくない理由

f:id:omuomublog:20210622122852j:plain

社会人3年目まではFIRE(早期リタイア)を目指してほしくないと思う理由について、個人的な感情を述べていきます。

 

早くFIREしたいなら、若いうちから計画的に投資や節約をした方がいいと思いますよね?

 

確かにそうです。そのとおりです。

 

しかし、少なくとも社会人3年目まではおすすめしません。

 

なぜか???

 

3年目までは、投資や貯蓄より自分に投資してほしいと思うからです。

 

20代はいましかありません。その貴重な期間をお金を貯めるために質素倹約に務めるのはもったいないです。20代会社員の場合、FIREすること前提で働くと、スキルもなく、経験もない、さらにやる気もない社員になってしまう可能性もあります。

 

早く会社員をやめたいと思うなら、自分への投資をしっかりして、専門性が高いスキル(例えばプログラミングやWEBデザインなど)を身につけるのにお金をかけてください。さらに、仕事以外の人間関係を広げることにもお金をかけてください。結果的にコスパもいいです。

 

少なくとも3年間は、精一杯仕事に取組み、プライベートの人間関係も広げ、経験とスキルアップにぜひお金を使ってください。その中でやっぱりFIRE目指したいと思うなら、そこから目指しても遅くないです。

 

私がFIREを意識したのは1年前の34歳です。社会人になって11年目のときです。その間、仕事もプライベートもいろいろ経験しました。結婚して離婚もしました。お金もなくなりました。休職したこともあります。なんでこんなものにお金使ったのだろうと後悔したこともあります。しかしその経験があっての自分です。お金かけないと経験できないことはたくさんあります。

 

少なくとも社会人3年目までは、FIREをあまり意識することなく、自分のレベルアップのためにぜひお金を使ってほしいと思います。