夫婦でFIRE(早期リタイア)目指すことをおすすめしない理由

最近結婚の話題多いですね!

星野源さんと新垣結衣さん、そして加藤綾子さんもご結婚されました。

おめでとうございます!

 

そこで、結婚とFIRE(早期リタイア)は可能なのか勝手に考察。

 

結論から言うと可能です。

しかし

 

夫婦で早期リタイアを目指すことはおすすめしません。

 

 

なぜか???

その前に夫婦で早期リタイアを目指すメリットを紹介します。

 

 

メリット

・共働きだと収入が増える

・収入が増えたことで投資にまわせる金額が増える

・節約のため知恵を出し合える

・FIREという共通目標をもつことで意識が高まる

 

ざっくり上げるとこんなものでしょうか。

一見、共働きして収入を増やし倹約した生活を送れば、貯金または投資にまわす金額が増え、早期リタイアが早く達成できそうですよね?しかし、そう簡単にうまくはいきません。

 

おすすめしない理由

結論。お金の使い方は人それぞれだからです。

結婚していたときの話ですが、私は栄養バランスを考えた食事をとりたいので多少食事にお金をかけたいと考えていました。しかし、元妻は食事をカップ麺など安く済ませて化粧品や友人・親族へのプレゼントに多少お金をかけたいと考えていました。節約しないといけないという意識は共通でしたが、節約するポイントは大変ずれていました。

 

また投資についても、私は少額だけでもやりたかったのですが、投資は絶対しないというのが元妻の考えで貯金のみしていました。

 

夫婦だからしっかりコミュニケーションを取っていけば大丈夫だと思っている方!

残念ながらそんな簡単なことではありません。価値観を共有するというのは想像以上に大変です。話し合いが喧嘩になることはよくある話です。

 

価値観がズレていくと離婚という結果を招く可能性は十分あります。

 

そのため、夫婦で早期リタイアを目指すというのはかなり難しいです。しかも親族の付き合いや家族のイベントも増え、お金がかかることも多くなります。

 

お金に対する価値観を共有し、なんでも言い合える関係を築き、毎月一緒に資産の管理ができる夫婦だと結婚後も早期リタイアを目指せるかもしれません。しかし、そんな夫婦が何組いるのか・・・おそらく一握りでしょう。

 

これから結婚するのであれば、早期リタイア達成後に相手を見つける、または早期リタイアできなくても構わない覚悟で結婚する、どちらかだと思います。

 


夫婦で早期リタイアを目指すより、夫婦で幸せになることを目指してください。そこでお金が必要なら、家族のためにしっかり働くのが現実的で一番堅実な生き方だと思います。