目指せ!FIRE part4 ~固定費を抑えよう~ 

引き続きFIRE(経済的自立と早期退職)について

 

FIREを達成にかかせないことは、質素な生活です。

私は質素な生活大好きです。

 

35歳になったいまでも、コンビニでお菓子を買うことはありません。

同じものスーパーの方が断然安いじゃんって思っちゃいます(笑)

 

ただ、1番気を付けていることは「固定費を上げない」ことです。

 

そのため、4つのことを実践しています。

 

1.家賃は安く済ませる

2.スマホ格安SIM

3.車を持たない

4.サブスクはしない

 

1.家賃について

家賃は3万8000円に抑えています。(ちなみに私は手取り22万円程度です)おそらく安い方だと思います。ただ、いくら家賃を下げても不便なところだと生活しにくいので、そこのバランスを考えないといけません。いま1Kで風呂トイレ別、さらに最寄り駅まで徒歩5分なので大変満足しています。

 

2.スマホについて

私にとってスマホは「電話ができること」「ネットがつながること」「LINEが使えること」「そこそこきれいな写真が撮れること」を満たしていればいいので、格安SIMを利用しています。月々2,980円と格安SIMにしては少し高めですが、ギガを気にせず使いたいのでそこは割り切っています。なんでもかんでも節約すると、かえって満足した生活を送れなくなりますからね。機種はそのとき店舗で一番安いものを購入しています。いまのスマホの機種は980円でした。ちなみにiPhone使ったことありません笑

 

3.車について

持っているだけでお金がかかるものNo1ではないでしょうか。ガソリン代、保険代、固定資産税、車検、駐車場代・・・とにかくお金かかります。私はどこにいくにもチャリ一択!自転車保険はLINE保険で月々100円!

 

4.サブスクについて

AmazonプライムNetflix、U-NEXTなどやりません。Youtube(無料)で十分です。おすすめは読書。もちろん図書館で借りて読みます。購入してもメルカリで売ります。

 

固定費を上げないために実践していることはこんなものでしょうか。

参考になれば幸いです♪