目指せ!FIRE(早期リタイア) part5

f:id:omuomublog:20210531102413j:plain


FIRE達成のために「仕事を頑張らない」ということを心がけています。

仕事を頑張らないとは、手を抜くことや怠けることではありません。

 

やるべきことはしっかりやるけど、残業してたくさんの業務をこなすようなことはしないということです。理由は以下の4つ。

 

1.リストラ

いまのご時世、企業はどんどんリストラしてますよね。

一生懸命会社にために頑張ってきた人がリストラされていきます。

そんなことをする会社で頑張る意味あるのでしょうか。

 

これからは会社のために頑張るのではなく、自分で稼ぐ力を付ける方に力をいれるべきです。かえって重宝されたりして笑

 

2.役に立たないヘッドハンティング

企業はどんどん外から人材を引っ張ってきています。

しかも役職者ほど外からの人材です。

その人たち本当に活躍していますか?

ヘッドハンティングという名の天下りになってませんか?

私はこのやり方が好きではありません。

しかもその企業の風土や文化が薄れてきて、親しみがわかず、やる気まで失ってしまいます。

 

3.給料

サラリーマンの給与はどんどん減ります。

基本給が上がっても税金でたくさん持っていかれます。

年収500万円の手取りは約390万円です。20年前の年収500万円は手取り420万円もあったのに…

 

4.精神的ダメージ

実は1度3か月ぐらい休職していました。仕事でもプライベートでもいろいろあり、精神的にきつくなりました。これをきっかけに仕事や人生観が変わった気がします。



以上のことから「仕事を頑張らない」と決めました。

ただ、現実的に残業しないといけないという方が多いと思います。

 

1番大切なことは「まわりの目を気にしないこと」

まわりからどう思われてもいいと割り切れるかどうかが大切だと思います。

 

私も定時で帰る人が少ないところで働いていますが、まわりのことは気にしません。

出世したいわけでもないので。

 

あ!もちろん本当に忙しそうな人がいれば手伝いますよ。

 

仕事は人生を豊かにしてくれる方法の一つでしかありません。

仕事にしがみ付くことはありません。

むしろ早く帰って仕事以外で稼ぐ方法を模索する方が有意義です。

 

みなさんも仕事はそこそこに、豊かな人生を送りましょう♪