日本人が投資しない理由

「日本人が投資しない理由」を勝手に考察。

 

日本人は投資を怖がってます。

 

 

 

なぜか?????

 

 

 

それは投資している人がまわりにいなくて、「投資=よくわからないもの」になっているから。結局、中学や高校で金融の授業がないのが原因なんでしょうけどね。

 

自分も含め日本がバブルだったころを知りません。

バブルの時、郵便貯金の定額貯金3年以上の利回りが6%とかだったようです。

約12年でお金が倍になる計算です。これはすごい!!

 

確かにこれなら金融の知識なんていりませんよね。

郵便貯金しているだけでお金増えていくんですから。

 

投資でも年利6%なんてうまくやらないと無理ですよ。

 

バブル崩壊から30年。時代が変わっても学校教育は変わらない。

親も教えてくれない。むしろ、投資をすすめない。

というか、投資=損するものと考えている。

 

これではマネーリテラシーは上がらない。

 

よーくよーく考えると、投資した方がいいんですけどね。

世界に目を向けると、人口増えているから基本的に世界経済は成長していくはずです。

 

もちろん、将来どうなるかわからないし、短期的には下がることもあるだろうけど。

 

投資についてはまた語ることにしましょう。

 

 

※あくまでもおむの勝手な考えなので事実と違う可能性は多いにありますのでご了承ください。