目指せ!FIRE(早期リタイア) part7

 

f:id:omuomublog:20210602084853j:plain

FIRE達成のためにTOEICの勉強を最近はじめました。

目標はTOEIC800点!!

 

なぜか?

 

転職のため?

違います。TOEIC高くても転職できるとは限りません。

 

ヒマつぶしか?

それは少しあります。

 

1番の理由はセミリタイア達成後の生活のため」です。

 

私は4,000万円貯めて、セミリタイアを目指しています。

達成後は正社員でなく、働きたいときにアルバイトや派遣で働こうと考えているわけですが、そのとき、少しでも時給がいいところで働きたいと思っています。

 

大学卒業後、11年間教育業界で働いていますが、この業界はグローバル人材本当に少ないです。

 

そりゃそうですよね。留学して語学学んで教育業界で働こうという人はなかなかいません。英語の先生ぐらいでしょうか。しかし業界全体でグローバル人材は求められています。

 

そのため、TOEICの点数が高いと時給上がりやすいんですよね。

 

10年以上(FIREするときは20年近く経っているかも)の教育業界の経験とTOEIC力で時給のいい仕事を探そうという戦略です。教育業界でなくても、TOEICは役立ちそうですからね。

 

正社員としての転職だとTOEICで採用されることはありません。書類選考通過ぐらいは役立つかもしれませんが、基本的には職務経歴や人柄、受ける企業の年齢構成等考えた上で決まります。

 

アルバイトや派遣でもTOEICだけで採用されることはありませんが、正社員の採用試験より力を発揮します。

 

FIRE達成を夢で終わらせず、具体的目標としてこれからも過ごしていきます。