結婚しない人が増えた理由

「結婚しない人が増えた理由」を勝手に考察。

 

まず結論。出会っても恋愛関係に発展しにくいから。これです。

 

実は20歳男女の約9割が結婚願望あるようです。

でも実際は結婚しない人が多く、恋人もいない人が多い。

 

 

なんでこうなるんでしょう。 

 

 

まず多くの人が「出会いがない」といいます。

 

 

 本当でしょうか?

 

 

私の職場には多くの男女が働いています。取引先の方とも会います。

 

たくさん出会ってます。

 

それでも恋人ができないのは、出会いがあっても恋愛関係に発展しないからだと思います。

 

なぜ恋愛に発展しないか。

 

それは大きく分けて2点。

 

1点目はハラスメント問題。

例えば、職場で連絡先を聞いたり、食事に誘ったりしたらハラスメントと言われかねない。「休みの日何しているの?」なんて気軽に聞けない。こんな状態では恋愛どころかきっかけすら掴みにくいです。

 

2点目はSNS

職場や学校で気になる人がいて、勇気をもって話しかけてもSNS上でなんて言われるかわからない。特に職場や学校のような狭いコミュニティだと余計に気になります。友人・職場関係を気にするあまり恋愛に発展しにくいでしょう。

 

こうなると、普段所属しているグループ以外の人が恋愛対象となるので、出会いがないとなるわけです。そりゃ恋人できないし、結婚も難しくなります。

 

たまに草食系男子が増えたから恋愛関係になりにくいみたいな意見がありますが、全く違います!リスクが高すぎるから声かけないし、積極的にならないんです。

 

だってそうでしょ!ちょっと声かけてセクハラと言われたら職場や学校にいずらいし、SNS上ではキモイ人扱いされかねない。かといってナンパもリスクが高い。これでは、うまくいかなかったときのリスクがハンパない。

 

また、先輩たちが結婚していないからなんとなく結婚しにくいみたいなところもあるんじゃないかな。

 

これからは、各会社(グループ会社や取引先会社を含め)が、社内だけの独身者が入れるマッチングアプリを作って、出会いを後押しするような時代がくるかもしれません。

 

悪くないと思うけどどうでしょうか。

 

やっぱイヤかな笑

 

 

 

 

※あくまでもおむの勝手な考えなので事実と違う可能性は多いにあります。ご了承ください。